日本敷金診断士協会

協会の活動概要
敷金保証金はあなたの大切な“資産”です。敷金保証金問題の解決は私たち「敷金診断士」にお任せ下さい

活動概要

敷金・保証金に関する諸問題に対する調査・研究活動

敷金診断士が、真に公正公平な第三者として、敷金・保証金問題解決のためのエキスパートとして機能するために、会員相互の情報交換及び業務能力向上のための研修会を実施しています。
また、敷金診断士としての活動の上で必要となる法令や判例等の調査・研究を行っております。

敷金・保証金に関する諸問題に対する相談活動

敷金・保証金に関する諸問題に関し、敷金診断士会の各支部において、電話、ファックス、メール又は対面にて相談に応じています。

敷金・保証金に関する諸問題に対する広報・啓発活動

敷金・保証金に関する諸問題について、関係団体や一般市民への講習会やセミナーを通じて、広報・啓発活動を行っております。

敷金診断外の専門家等とのネットワーク構築活動

敷金・保証金に関する問題をより円滑に解決していくためには、弁護士・司法書士・不動産鑑定士といった、問題に関係し得る各種の専門家との連携が重要になります。敷金診断士がより市民に身近な相談役となりうるために、敷金診断士協会と各種法律専門家との有機的な結びつきを目指して、ネットワーク構築のための各種活動を行っております。
敷金・保証金問題でお困りの方
不動産仲裁機構
lp
[関連団体]
日本住宅性能検査協会HPへ
日本不動産仲裁機構HPへ
日本敷金診断士協会
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1丁目11番5号 日本橋吉泉ビル2F
本部受付:0120-926-282(9:00~20:00)